アフィリエイトにも種類がいろいろありますが、ここではブログアフィリエイトのやり方について解説していきます。

ブログアフィリエイトのやり方

当たり前ですがまずは「ブログを読んでくれる人」を増やさなければいけません。

あなたが有名人なら勝手に人は集まるでしょうが一般的に始めは読者なんてゼロからのスタートです。

なので方法は一つ、「役に立つ情報を発信し続けること」です。

 

発信するといっても、何でもいいわけではありません。

テーマが一貫して決まっていることが前提です。

例えばあなたがダイエット経験者で、自分が体験してみて分かった成功のコツやポイントを記事にします。

その記事のウケがよく、見に来た人に「また見に来てみよう」と思ってもらえたとしても、次の記事が競馬の話だったらダイエットしたい人はもう見に来てくれません。

なのでまずは一つテーマを決めてしまいましょう。

継続するために

そして継続していかなければ意味がないので、続けられるよう「得意、または興味のある分野」にしましょう。

 

もちろんすでに知識のある分野でブログを書ければその方が早く稼げます。

もしあなたがベトナム語を話せてその勉強法を知っているなら、それを知りたい人は必ずいます。

マニアックなジャンルほど濃いファンになってもらいやすいです。

得意なものがない場合

ですが、もしこれといって得意なものがない場合でも大丈夫。

今から詳しくなっていく過程を発信していけばそれは十分「良い情報」となります。

何かを勉強しながら実践してそれを発信していけばあなたより初心者の人にはすごく分かりやすいお手本になります。

自分より少し先輩の話というのは共感しやすいものなので。

それにその場合自分も勉強しながら記事を書いていけるので、ネタがなくなることなく継続しやすいのもポイントです。

続けていれば必ず読者からの反応が表れ始める

そして記事を書き続けていれば必ず読者からの反応が出てきます。

ある程度そういった反応が見えてきたら、そこでやっとあなたの記事に関連した商品を紹介していきます。

それまでにしっかり信頼してもらっていれば少しずつ商品が売れていきます。

 

全然信頼関係が出来上がっていないうちから焦って商品を売りつけても売れないどころか読者さんは離れていってしまいます。

まずはしっかり読者の役に立つ情報を提供して「読者さんの役に立つ」という土台作りをしっかりしていきましょう。

ブログアフィリエイトのメリット

感謝される

ちゃんと「自分が良いと思ったものを紹介して買ってもらう」という感じなので、セールス感なく堂々と紹介できますし、それが読者さんの役に立てば感謝さえされます。

大きな金額が狙える

記事を一つ書く労力はいつでも変わりませんが、読者が増えれば増えるほど一つの記事の売り上げが上がります。

たとえば1万円の報酬がもらえる商品を紹介して、100人中1人が買ってくれるとします。

じゃあそれが1万人に読まれれば100万円の収入です。

そして読者を集めるのはそんなに難しいことではありません。読者数10万人なんて人もいます。

サイト作成の知識がいらない

もちろんあるに越したことはないですよ、いろいろ出来ることの幅が広がるので。

ですがブログも今は簡単に作れるものが多くあります。

僕の友人の一人に、サイト作成のスキルなんてなくて飾り気のない簡素なブログしか作れないのに月収200万円なんて人もいます。

「仕組み化」出来る

せっかくアフィリエイトを始めても「ずっと作業を続けなければ収入がなくなる」のであれば普通に働いているのとあまり変わりありませんよね?

それを仕組み化してしまうことで自動的に収入を生み出し続けるようにすることが出来るのがブログアフィリエイトのメリット。

ですがいきなり仕組み化を目指すよりも、まずは読者の反応が表れるまでひたすら良い情報を提供することに集中です。

コミュニケーションがある

記事を書いて、それを見た人がコメントを残していってくれたりします。あとはメールが届いたり。

「見てくれている」ということが分かるのでモチベーションを維持しやすいですね^^

ブログアフィリエイトのデメリット

コミュニケーションがある

これは人によってはデメリットかもしれません。笑

知らない人と連絡をとったりするのが煩わしいと感じる人もいるでしょう。

まあ「コミュニケーションを取らないと稼げない!」というわけでもないんですが、コミュニケーションがあればより信頼してもらいやすいですよね。

ある程度の文章力は必要

あまりにも読みづらい文章だったり間違いが多いと読み手にストレスを与えてしまいます。

もちろん素晴らしい文才が必要というわけじゃないですよ!

「読みたくない」と思われなければ問題ありません。大したことない文章なのに大きく稼ぐ人だっています。

それにこの能力はないなら勉強すればいいというだけの話です。

本を読んだり他の人のブログを見たり。続けていれば勝手に上達もしていきます。

まとめ

今回はブログアフィリエイトのメリットとデメリットについて解説しました。

次のページでは、「アフィリエイトにかかる費用」についてお話ししていきます。

無料メールマガジン【check!!】

初心者マーク

アフィリエイト初心者の方に向けてメールサポート+不定期メルマガ発行をしています。もちろん完全無料!プレゼントも用意しているので「それだけ欲しい!」といった場合もお気軽にどうぞ^^♪

無料メールマガジン