今回はSEO対策についてです。

 

これは、「Search Engine Optimization」(検索・エンジン・最適化)

という意味で、

googleやyahooで検索したとき

自分のブログが上位に表示されるように対策をとることです。

 

 

では一体どういった作業をするかというと、

基本的にはブログを更新し続けることが一番の対策です。

コンテンツが充実していてボリュームのあるサイトは上位に表示されやすいので。

 

あと「古い」こと。

長くあるサイトは必然的に評価されます。

 

 

ですが一般的にいう「SEO対策」というのは、

上記のような方法で時間に身を委ねるだけではなく

ある「作業」をすることによって強制的に自分のブログを上位表示させることを言います。

 

 

有効なものでいうと、「被リンク」という手段。

 

他のブログに自分のブログへのリンクを貼ってもらうことですね。

たくさんのサイト・ブログで紹介されているものは優良という判断です。

 

 

じゃあ自分でたくさんブログを作って、

メインブログへのリンクを貼り付けまくったらいいのかというとそう上手くはいきません。

 

ここで重要なのは、「紹介する側のサイトのランク」です。

 

ブログやサイトはgoogleなどの検索エンジンからランク付けされていて、

簡単に言えば、コンテンツ量の多くて古いサイト程ランクが高くなります。

 

そういったサイトからのリンクほど効果があるわけです。

 

 

あと自分で作ったサイトがたくさんあってもバレます。

僕らはIPアドレスやドメイン(それぞれネット上の住所みたいなもの)

といった情報をさらけ出しながらインターネットを使っているので、

グーグル先生にはズルがお見通しなんです。

 

 

ではどうやってその被リンクを増やすかというと、

いきなり他人のサイト・ブログに「自分のブログを紹介してください!」

なんて言ってもまず無理ですよね?

 

なので一番初めに得るべき被リンク、

それは「ブログランキングに参加する」ことです。

 

もちろん僕も登録しています。

 

そして「ブログランキング」で検索すればわかりますが、

いっぱいあります。ブログランキング。

 

そして、そのそれぞれが「古くからあって情報量が多い優良サイト」なのです。

 

なのでそこに自分のブログを登録すること自体が

素晴らしい被リンクを得る手段になります。

 

さらに!

ランキングから自分のブログを見に来てくれる読者もいます。

SEO対策になって訪問者も増える。

一石二鳥もいいとこですね!!!

 

 

あとは「相互リンク」も有効です。

「あなたのブログのリンクをウチに貼るから私のも貼ってね」ということです。

 

 

 

..とまぁ、こういったものは求め出したらきりがないので、

ほどほどに頑張ってそれよりもブログのコンテンツを増やしましょう。

なんだかんだでそれが一番大きいです。

 

あくまで「プラスαのSEO対策」ということで、

あまりここに重点を置き過ぎないように注意です(・ω・)

 

 

無料メールマガジン【check!!】

初心者マーク

アフィリエイト初心者の方に向けてメールサポート+不定期メルマガ発行をしています。もちろん完全無料!プレゼントも用意しているので「それだけ欲しい!」といった場合もお気軽にどうぞ^^♪

無料メールマガジン