今回はアフィリエイトに必要なスキルや能力とその優先順位について。

アフィリエイトで成功するために必要なもの

アフィリエイトでブログを運営していると様々なスキルが必要になります。

システム的な話からプログラムやコード、デザイン、文章力にマーケティング能力、キーワードの選定やSEO、数え出したらいくらでも出てきます。

もちろん全てにおいてプロフェッショナルであればそれが理想的なんでしょうが、「商品を売る」ということにフォーカスしたとき、これらには明確な優先順位があります。

例えばデザインなんてぶっちゃけ無料ブログのデフォルトテンプレートでも商品は売れますからね。

さらに綺麗にしたければプロにお願いすることもできます。

世の中には仕事のない凄腕デザイナーはたくさんいるでしょうし、そういった人を探してお願いすれば数千円~1万円くらいで作ってくれたりするでしょう。お願いする内容によりますが。

 

ちなみに僕は「全部自分でやる派」です(゜-゜)どーん

これははっきり言って非効率的なやり方かもしれませんが、自分が勉強してスキルを身につけてしまえば全て自分の思い通りに形にすることができます。

もちろん色んなことを勉強しなければいけない分時間がものすごくかかるのですが、僕はできるだけお金をつかわずに作業をするタイプなのでそこは頑張って勉強します。笑

あと僕は結構「色んなことを自分でできるようになることに楽しみを見出すタイプ」でもあるので、まあこれが性格に合っていたということだと思います。

僕ができるようになってよかったと思うこと

中でも「自分でできるようになってよかった」と思うことが、ワードプレスでブログを作ってテンプレートを自由に書き換えたりデザインを細部まで整えることができるようになったこと。思い通りに動かしたり形を変えたりするのって楽しいです。

ですがこういった面倒な作業や、一から自分で勉強していかなければいけないことを「お金を払ってプロにやってもらう」という選択ができる人の方がアフィリエイトで成功する確率が高く、成長スピードは速いでしょう。

プロに作ってもらってクオリティが高いものができあがれば、そこに支払ったお金分くらいすぐに回収することができるでしょうし。

…こうして書いているとつくづく自分が遠回りしてきたなぁと改めて実感します(゜-゜)笑

あなたはどちら派ですか?

あなたはどちら派ですか?自分でしたいタイプか効率よく投資して素早く稼げるようになりたい方か。まあどちらも一長一短ですよね、前者は効率が悪いかもしれませんがスキルが身につきますし。

ただアフィリエイトで成功するためには絶対に「自分でできなければいけないこと」ももちろんあります。

自分がどんなブログを書くことができるか見つける力もそうですし、どんなターゲットに訴求していくか、またどんなキーワードで狙って記事を書くか。

あとは狙ったキーワードで検索上位表示させるSEOのスキル、商品を購入したいと思わせることができる記事を書く能力。小説家のような文章力が必要というわけではありません。文章力が壊滅的でも魅力的な文章を書く人はいます。

 

逆にさきほど僕が挙げたデザインなどはアフィリエイトで成功するためにはそこまで重要ではなく自己満足と言えるかもしれません。

もちろん整ったデザインのサイトを作ることができればいいですが、今はほとんどの人がスマホでサイトを見ています。

そしてスマホで見る場合、メインのコンテンツとなる記事本文のデザインというのは全部一緒ですよね。白い背景に読みやすい大きさとフォントの文字がある。むしろゴチャゴチャしていると読みづらいので敬遠されがちです。

…こうして書いているとつくづく自分が自己満足のためにデザイン勉強してるなぁと改めて実感します(゜-゜)(デジャヴ)笑

まとめ

まとめるとあれですね、早く稼げるようになるためには「ゴールを明確に設定しておく」ということが大切なのかもしれません、ということです。

…いやぁ、今回は僕が遠回りした理由を改めて認識することができました(゜-゜)笑

でも今は満足しているのでこれで良かったということにしておきます、アフィリエイトの成功の形は一つではないですからみんなでどんどん自己満足していきましょうそれでは!(゜-゜)笑

無料メールマガジン【check!!】

初心者マーク

アフィリエイト初心者の方に向けてメールサポート+不定期メルマガ発行をしています。もちろん完全無料!プレゼントも用意しているので「それだけ欲しい!」といった場合もお気軽にどうぞ^^♪

無料メールマガジン