今回は僕が新しくサーバーを借りた理由についてお話しします。

複数といっても僕はまだ2つしかレンタルしていません。というのもメインで借りているさくらサーバで独自ドメインを使っていくつもブログを作っているからです。

ただブログの数が増えてくると、それぞれで関係のあるブログにリンクを送ることでSEO上効果があります。

IPアドレス分散と被リンクの効果

被リンクというものですが、リンクを受け取っているということは評価されているブログだと認識されるため、より上位表示されやすいというもの。

もちろんただたくさんリンクを受ければいいというわけではありません。ちゃんと関係のある内容のブログ記事からリンクを受けることで初めて意味があります。

今はグーグルもしっかりその内容を判断するようになっていて、また読者がそのリンクをクリックしてその先でどれくらい滞在したか(つまりちゃんとリンク先の記事を読んでいるか)といった要素も見られています。

僕がサーバーを複数借りた理由

そこで今回の話ですが、独自ドメインを複数取っても、サーバーが同じであればIPアドレスが同じになるため、自分の別のブログにリンクを送っても同じ所有者からのリンクと認識されます。

もちろん同じ所有者からのリンクでもちゃんと効果はありますが、同じ所有者からのリンクしかないというのは少し不自然になってきます。

そんなときに別のサーバーを借りて別のドメインを用意することで「全く別の人からもリンクをもらっている」という扱いになり、より自然で効果の高いリンクになります。

この場合は「あるジャンルに関連性のある別のブログを作る」という必要がありますが、例えばある話についてAさんとBさんが書いているようにしたい場合などに効果があります。

同じ名前で複数ブログを書くなら同じドメインの方がいいでしょうし、そもそも同じブログ内で書いた方がいい場合が多いので無理してサーバーを分ける意味は全くありません。

というか僕も数年間たった一つさくらサーバを借りてやってきたのでそれでも大丈夫です^^お金も入るようになってきて、さらに報酬を伸ばすためにさらに少し投資をすることができるようになってきたという次のステップなんだと思います。といっても月500円くらいの安いものですが^^;

ちなみにそのサーバーは、さくらサーバと同じく有名なXサーバーという会社のもので、一番安いプランです。

Xサーバー

Xサーバーを選んだ理由【常時SSL化が無料】

なぜここにしたかというと、最近増えている「https://」というドメインの前の文字なんですが、これは普通の「http://」よりセキュリティーがしっかりしていて安全な証拠で、グーグルからの評価も高いと言われています。

ただhttps://にするためには別途料金がかかるのですが、Xサーバーだと無料でhttps://にすることができるためです。

もう「http://」はダメ?

じゃあhttp://はダメなのかというとそんなことは全然ありませんので安心してください^^

Sが付くと「暗号化されたページ」という意味になるのですが、これはそもそも何のためかというと、お客さんが個人情報を入力するページなどはそれを読み取られないようにしっかりと暗号化するべきという理由から始まったもの。

その暗号化をブログ内すべてのページで行っているのが「常時SSL化(全ページhttps://)」ということです。

でも個人の日記として情報を発信しているブログが常時SSL化されているべきかというとそこまでする意味はないのはグーグルも分かっているので、http://だから上位表示できないなんてことはありません^^

いずれにしても大事なのは「その情報を求めている人に満足してもらえる内容になっているかどうか」なので、細かいことは気にし過ぎないようにしっかりブログコンテンツを増やしていくのが一番大切。

もしショップサイトなど始めるならお金をかけてでもssl化するべきですけどね^^

専門的なブログならhttps://の方が説得力はある

今回僕はショップサイトではありませんが、専門的な話を扱うサイトを一つ立ち上げたため、https://にした方が説得力も増すしグーグルの評価も高いしXサーバーなら無料でできるからやってみよう、というくらいの感覚でXサーバーを選びました。

なので最初は僕がブログでおすすめしているさくらサーバで全く問題ありません、ドメインを増やしていくつもブログを作ることができますし^^

ワードプレスは使える方が絶対にいい

あとはさくらのブログというサービスを利用するかワードプレスという無料ブログソフトを使うかという話ですが、ゆくゆくはワードプレスを使った方がいいと思います。世界中で使われているソフトで今はワードプレスがスタンダードになっているので。

といっても慣れれば簡単に扱えて自由に細かくカスタマイズできるため、最初は大変かもしれませんが頑張って慣れていくべきです!サーバーを借りないといけませんが、設置自体は簡単ですしテンプレートも素晴らしいものがたくさんあるので綺麗でブログを作るのが楽しくなる素晴らしいソフトなのでおすすめです^^

ワードプレスが上手く使えるようになるとアフィリエイトだけでなく別の仕事をすることもできます。

どこかの会社に就職したら綺麗なウェブサイト作れるのは強みになりますし、趣味のサイト作りにしても専門的なものが作れますし、むしろウェブサイト作成を業務とした会社を作って、サイトのない会社に「これくらいの値段でこんなサイト作ります」とアプローチしていくこともできます。

それくらいいいものが作れるのがワードプレスなので、この先使えると必ず活きるスキルになりますよ^^

さくらサーバーの借り方などについては詳しく以下の記事でお話ししています。

無料メールマガジン【check!!】

初心者マーク

アフィリエイト初心者の方に向けてメールサポート+不定期メルマガ発行をしています。もちろん完全無料!プレゼントも用意しているので「それだけ欲しい!」といった場合もお気軽にどうぞ^^♪

無料メールマガジン