プラス90pips取れた! …とは言っても。

プラス90pips取れた!

…とは言っても、前回の損切りでネガティブな感じになってしまい「もういいや!」的に適当トレードを少ししてしまったせいで今日は全然マイナス。

少しロット数を上げたせいで3〜4万円マイナスにしてしまい、今回のトレードでなんとか2万円弱戻した形だった。

【広告】

ヤケになって損失を大きくしてしまう

今までにも何度かあったけど、一度大きめの損切りをするとそこから適当にトレードをしてなんとか取り返そうとしてしまう。

だけどそれは分析したトレードではなく「これだけ下がったからまだ下がるだろう」「ここまで行ったから反発するだろう」という感覚的なものであって、そういうトレードは今のところほぼ確実に上手く行っていない。

しかも大きく損失を出したということはそれだけチャートも動いているということだから、取り返すならそのタイミングで戻しておきたくなる。

これは抑えられるようになんとか方法を考えなければいけないし、そもそも大きな損切りにならないようにもっとエントリータイミングをシビアにしなければいけない。

最後のエントリーは悪くなかった

今日は適当に数回エントリーしてしまったけど、最後のショートで90pipsほど取れたのはちゃんと根拠のあるトレードで悪くなかった。

含み益が60pips70pipsと増えてきたとき、少しでも反発しそうな動きがあると「もうこのあたりで利確しちゃおうかな?」と思ってしまうけど、ちゃんと我慢してフィボナッチを信じた結果上手くいったパターン。

というかフィボナッチ通りにしっかり161.8%で止まってそこで利確できた。ここまでぴったり!?くらいぴったりすぎてビビった、フィボナッチすごい。

こうやって得た成功体験という意味ではなかなか大きな収穫だった。

   
コメント (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です