波に乗るサーファーと犬

FX初心者が勝てるようになるためには何をすればいい?

FX初心者が勝てるようになるためには何をすればいいのか。

それについて、FXで有名なブログを運営されている羊飼いFXさんがこんなツイートをされていた。

ちょうど最近僕がやっていることが全部当てはまっていた。他にも僕と同じように「これ全部やってるからあとは開花するのを待つだけ」といったツイートをされている人もいた。

【広告】

簡単で基本的なことしか言ってない

サーファーと夕景

これって、ある程度FXをやっていてちゃんと考えていれば結構みんなたどり着くところなんだと思う。だから「FXで勝ってる人が言ってること全部やってるぜオレ稼げるようになるのも時間の問題!」みたいに勘違いするのは違うかもだけど、これもある意味勘違いじゃないかもしれない。

というのも、このツイートで言ってることはすごく基本的で簡単で、誰もがきっとたどり着くであろうことしか言ってない。それはつまり、FXで稼いでいるすごい人たちはそのたった一つの道を進んだだけだと言うことだと思う。だからこれをやり続けていれば、稼げるようになるのは時間の問題。

もちろん日々色々と考えながら成長し続けられる人だけが稼げるようになるんだろうけど、とにかく「すごいところにたどり着くためには目の前の道を一歩ずつ進む以外に方法はない」ということ。それを改めて教えてもらえたありがたいお言葉だった。

あとやっぱり「あ、じゃあこのまま進めばいいんだ」と背中を押してもらえた感じはある。いくら頑張っても進む方向を間違えていたり努力の仕方が間違っていてとんでもなく遠回りをしてしまう可能性だってあるし。

先週のトレード

先週のトレードは「この方法ならいけるかも!」みたいなことを見つけてそれをひたすら繰り返していく実験段階のトレードといった感じだった。

と思っていたらこんなことになった。

「この方法ならいけるかも!」と思ってテンション上がっちゃってロット数も上がっちゃって吹き飛ばされちゃった。調子乗っちゃった。

少し前までは「たった1年2年ですぐに稼げるようにはならないから、10年後に稼げるようになっているために今はロット数を小さくして1万円を確実に2万円にできるようになろう。そうすれば将来的には1000万円を2000万円にできるようになるはずだ。」みたいなこと言って0.1Lotでやってたのに、気づいたらこれだ。学習能力。

まあ新しく自分に合うトレード方法が見つかったっぽいのは大きかったんだけど、それもまだまだ検証が必要だし、やっぱ焦ったらいいことないな。

しかし!ちゃんと成長してる(成長なのかな?)と感じたのは、負けた分を取り返そうとギャンブルトレードに走らなかったこと。むしろもうしばらくはロット数上げないことをここに誓います。(1万円チャレンジでハイレバロスカット覚悟トレードとかはやってみるかもしれないけど)

とりあえず、この調子でトレードを検証しながら毎日コツコツとトレードしていこう。最小ロットで場数を踏んで経験値を溜めるしかない。

×上位モンスターに勝負を挑んで勝ったり負けたりする
〇スライムをひたすらやっつけて確実に死なないようにレベル上げ

これが相場の世界での正しいレベルアップ方法なんだろう。ゲームと違って一度完全に死んだら人生が終わることもあるし。借金背負って死んで「死亡時に一度だけ発動する」みたいな条件のアクセサリーでリザレクション(自己破産)とかならないようにみんな気を付けようね。

   
コメント (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です