全然更新してなかったけどユーロトルコリラショートがいい感じです

FX初心者実践体験記ブログトルコリラ

ユーロトルコリラのチャート

最近全然更新してないけど、なんとか退場せずにFX続けています。

広告

全然更新してなかったけどユーロトルコリラショートがいい感じです

あくびをする猫

といっても、前みたいにデイトレとかスキャルピングでガンガントレードしてガンガン負けてるみたいな感じじゃなく、ユーロトルコリラとトルコリラ円のチャートを毎日眺めながら「今週はこんな感じだろうな」「ここがこうなってるからこの数日以内にこう動きそうだな」と緩くチャート確認してエントリーできそうなところで入る、あとはスワップポイントをもらいながら放置プレイ。

でもこれって案外いい勉強になる気がしている。毎日トレードしてると「これだけ負けた、これだけ勝った」という結果にフォーカスしてしまいがちだけど、今は単純にチャートの動きを予測してエントリー・利確ポイントをイメージしながらチャートみてるだけだから(利確はせずに放置してるけど)、「あ、予想通りの動きになった、やっぱりこのポイントはこうなるんだな」「ここは違ったな、これが原因でこうなったのかな?」というように、自分の中で経験値が溜まっていく感じがする。スキャルピングしてたときは結果に右往左往するだけで終わっちゃってたし、その点でも今はすごく楽にチャートを見れる。

それも今トルコリラがいい感じだから余裕あるだけかもだけど、一応トルコリラ円のロングはかなり余裕を持ってレバレッジ2倍くらいでポジション持ってるからちょっとくらい激しくトルコリラが落ちても簡単にはロスカットされない。ユーロトルコリラはちょっと攻めてるから上がっちゃうとロスカットしなきゃいけないけど、こっちは余剰資金で宝くじ感覚でやってる。

ユーロトルコリラのチャート
ユーロトルコリラ|週足

現時点で資金が2倍くらいに伸びてる。今年前半にこの口座で30万円くらい飛ばしちゃってるからなんとか取り返してプラマイゼロな状態。

ファンダ的にも悪くないし週足でトレンドライン割ってるから今週か来週あたりでがっつり下げてくれると思ってるんだけど、これでまた上がったらいやだな。

退場せずに毎日チャートを見るのが大事

「とりあえず生き残れ」みたいな相場の格言があった気がするんだけど、とにかく退場せずに続けてればそのうちチャートがもっと正確に読めるようになるんだろう。トレードはゴルフと一緒で経験が最も大切な要素になる。ゴルフしたことないけど。だから今は経験値をコツコツ積みながら増えていくスワップポイントを眺めて幸せを感じつつ過ごせばいいと思う。