【FX初心者失敗談】トルコリラ高金利通貨×ハイレバホールド=退場

FX初心者実践体験記ブログ

ケースから溢れる札束

【トルコリラがチャンス過ぎる】もはや適当にエントリーしても勝てるんじゃ…?

「トルコリラがチャンス過ぎる」
「適当にエントリーしても勝てる」
「資金管理とか考える必要ないくらい勝てる」

とか言ってたら月曜日の朝にトルコリラ狩りにきた…!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

Bull markets are born on pessimism, grow on skepticism, mature on optimism and die on euphoria.
強気相場は、悲観の中に生まれ、懐疑の中に育ち、楽観の中で成熟し、幸福感の中で消えていく
トウシル|楽天証券

この通り、「資金管理の必要ないくらい勝てるwww」と楽観してたら幸福感の中で消えた。ユーフォリア…

ほんと面白いくらい踊らされたw

広告

【FX教訓】高金利通貨×ハイレバホールド=退場

バンザイをして仰向けに眠る猫

ちなみにトルコリラ円のロングは無事だった。そっちは完全に資金管理を徹底してレバレッジを抑えてたから、大きく下げたときも余裕を持って耐えられた。そこで買い増しする資金を残しておかないとな。

それよりもレバレッジをかけていたユーロトルコリラのショートがもっていかれた。調子乗った。

トルコリラとか高金利通貨はやっぱりレバレッジかけずに運用しなきゃ痛い目を見ると思い知らされた。

何回もやられて知ってるはずなのに、「これ完全に下降トレンドだからガンガンいけー!」ってなっちゃうんだよなぁ…。

反省点

今回のユーロトルコリラの反発にはしっかり前兆があった。

ドルトルコリラで逆三尊できててユーロトルコリラでもダブルボトム→トリプルボトムからの反転。

ダブルボトムになりかけのとき「ここブレイクしてもっと下げる気がするから追加ショート!」ってしたのが失敗だった。

今回の失敗はいい経験になりそう。経験値稼いでレベルアップしていこう。痛いけど泣かない。涙目くらい。